Loading...

観葉植物のポリシャスが到着しました

polyscias

あずきざわ美容室の店内の作りこみもいよいよ大詰めです。

今回は観葉植物がやってきたお話です。

都内でも有数の観葉植物ショップであるグリーンインテリアで出会ったポリシャスです。

シンプル・ミニマル・清潔感がポイントの店内なので、観葉植物をたくさん飾ることはないとは思っていましたが、1点だけ存在感のあるものをおくことにしました。

日本の持つ美しさが感じられるものが良いのですが、かといって盆栽を置くわけにもいかず、何を置こうかと思い悩んでいたときに出会ったのがこのポリシャスです。

何となく紅葉に似ているなあと思ってはいたのですが、調べてみるとこのポリシャスはウコギ科タイワンモミジ属という種類なのだそうです。

タイワンモミジ属なのですが、原産地は東南アジア、ポリネシアらしいですね。

そう、熱帯の出身なので、とにかく寒さに弱いようです。

冬場は環境を常に10度以上にしておかなくてはいけないようで、気温が低いと仮死状態に入って葉っぱを落としたり、生育が止まってしまうようです。

さらに、毎日お水をあげて(もちろん葉っぱに霧吹きで水をかけてあげることも必要)ケアしていかなくてはいけないようです。

ちょっと難しいポリシャスですが、せっかく出会った可愛い子ですからしっかりお世話をしていきたいと思います。

ちなみに、観葉植物にも熱中症というものがあるそうで、最近は日本も亜熱帯化しているせいで、冬の寒さによるトラブルは減っているようですが、夏場のトラブルが増えているそうです。

ご来店いただいた折は、ぜひこのポリシャスも見てやってください。

駒込の女性専用美容院 あずきざわ美容室

RESERVATION

電話予約


(9:00 - 17:00)

LINE予約


ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 17:00)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先電話番号をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。

Salon Info

〒114-0015
東京都北区中里2丁目7-5-1F

Phone: 03-6886-5998(9:00-17:00)

Email: info@azukizawa-salon.com

Recent Posts