Loading...

New York Diary #2

new-york-diary-2

サロンに入るとすぐ右に受付があります。

朝一番の予約だったせいか、スタッフの皆さんがユルユルと準備をしていました。

こういうところはキッチリしている日本とはちょっと事情が違います。

でも、皆さんの「Hi!」という元気でフランクな挨拶に「そういえばこんな感じだったなあ」とノスタルジックな気分になりました。

日本であればここから受付でカウンセリングが始まるのですが、ここのサロンはちょっと違います。

すぐにシャンプー台へと案内されました。

シャンプーはやっぱり日本の方が上手いかな?と思いつつ、続いて施術椅子へと案内されました。

すると、ここでようやく担当のスタイリストの登場です。

フランスからやってきたロック好きのスタイリストさんだったのですが、とてもカウンセリングが丁寧なんですね。

終始「ここをこうしようと思うけどあなたはどう思う?」という感じで、カウンセリングというよりも会議のような感じでした。

お客様とスタイリストの2人で協力してスタイルを決めていくこのカウンセリング方法も、自分の意見を言う教育をなされてきたアメリカならでは、という感じでした。

さて、このカウンセリングで便利だったのが、スマートフォン。

私がアメリカにいる頃にはそんなものはなかったので、拙い英語で話し合ったり、雑誌の写真を見ながら似たスタイルを探したり、という日本と変わらないスタイルでした。

しかし、英語ができればそれでも問題ないのですが、ちょっと自信がなければ、予め自分の希望のスタイルの写真を端末に入れておいて、見せるだけで確実に伝わります。

また、こんなのは嫌だ!というスタイルの写真も見せておけば万全です。

そしてカットが始まるわけですが、ここで意外な驚きがありました。

to be continued…

RESERVATION

WEB予約

電話予約


(9:00 - 17:00)

ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 17:00)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先電話番号をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。
※ウェブ予約の場合は確認メールをお送りしています。迷惑メール拒否設定が原因でまれにメールが届かない場合がございます。メールが届かない場合は、お電話またはメールにてお問い合わせください。

Salon Info

〒114-0015
東京都北区中里2丁目7-5-1F

Phone: 03-6886-5998(9:00-17:00)

Email: info@azukizawa-salon.com

Recent Posts