ストレスを解消して美しい髪を取り戻す方法
ストレスと上手く付き合うために、私はよく笑い、よく泣き、よく寝るを日々意識しています。
(他にも美味しいごはんに気持ち良い温泉、キリがありませんが。)
とはいえ、ストレスを感じてしまうと笑えない、泣けない、眠れないになってしまう方も多いかもしれません。
実はそのストレスがあなたの髪に大きな影響を与えていることは知っていますか?
今回は美しい髪の敵、ストレスの撃退方法をお伝えします。
美しい10年後の自分であるために「女性ホルモン」は欠かせない。ホルモンの司令塔「脳」に刺激を。
程よいストレスは人間にとって必要なものだと私は思います。
しかし、皆様もご存知の通り、脳が過剰なストレスを感じてしまうと、いろいろな機能が低下していきます。
例えば、薄毛。
過剰なストレスは大量のコチゾール(*) を放出すると言われています。
このコチゾールが薄毛の原因になっているという報告もあります。
要するに、免疫力が低下すると、数珠つなぎで、あらゆる機能が低下し、老化を進めてしまうのです。
コチゾールに美ホルモンを抑制されてたまるもんですか!
人間の五感をフル活用することで、ホルモンの司令塔である脳が、女性の美しさを司る女性ホルモンを放出します。
代表的な方法のひとつとして皆様も既に毎日の生活に取り入れていらっしゃる、嗅覚の刺激を利用したアロマ。
良い香りを嗅ぐことで、日々の疲れから解き放たれ、交感神経の緊張を緩めることで副交感神経を優位に立たせます。
おすすめはバラの香りです。
バラはストレスを軽減し女性ホルモンを増やす効果があると報告されています
試すのであれば精油の女王ローズオイルが良いかもしれません。
ローズオイルは美しさ・若さを保つ方法として古くから重宝されています。
芳香効果は癒しやリラックスを与え、花びらに含まれるバラ特有のポリフェノールは美白効果も促進します。
ポリフェノールには高い抗酸化力がありますので、酸素不足で錆びてしまった体に好条件。
ワインも代表的ですね。
他にも免疫力の強化・もちろんホルモンバランスの調整効果があると報告されています。
5月~6月が最も見頃なバラ。
咲き誇る美しさで視覚効果に合わせて、漂う香りで嗅覚にも刺激します。
美ホルモンを活発にさせるためにも、駆け込みでバラ園を訪れてみのも良いかもですね。
ついでに美味しいものを食べて、味覚も刺激され、家に帰ればストレスフリーのキラキラ効果でパートナーに褒められちゃうかもしれません。
女性は褒められると、ドーパミンとエストロゲンが活発になります。
ということは、新陳代謝が良くなり、お肌にはハリとつやが、髪は健康な美髪に!
相乗効果のオンパレードですね。
お肌ツルツル、髪ツヤツヤ、鏡を見れば自然と心軽やか、笑顔もバッチリです。
美しい髪、そして美しいあなたを保つためにもバラでストレスを撃退してみましょう。
*コチゾール・・・副腎皮質で生産されるステロイドホルモンのひとつ。この値が高いと、血糖値が免疫力の低下、不眠、骨の形成、筋力の低下の原因とされています。