アウトバストリートメントって何?
デイリーユース&ホームケアのヘアケア剤と言えばトリートメントです。
トリートメントの中にもアウトバストリートメントというものがあるのはご存じですか?
アウトバストリートメントとはその名の通り、アウトバス=お風呂外、つまりお風呂から出た後に使う、洗い流さないトリートメントのことを言います。
種類としてはオイル、ミルク、クリーム、ミストなど様々です。
それでは種類別にどのような特性があるのかを見てみましょう。
(1)オイルタイプ
オイリーな髪質の方ですと、ミルクタイプやミストタイプなどの水分量が多いトリートメントだと弾いてしまい、髪に吸収されず効果がありません。
そんな髪質の方におすすめなのがオイルタイプのトリートメントです。
髪そのものが持っているオイルにも弾かれることなく馴染んで浸透していきます。
注意点としては、ダメージの受けやすい中間から毛先部分に使用しましょう。
健康毛である根元近くの髪に塗布するのはおすすめできません。
ボリュームや広がりを日々感じていらっしゃる方は、とにかく髪の毛の表面全体に塗布するという傾向があります。
押さえ込もうとするのはかえって逆効果です。
(2)ミルクタイプ
オイルが少なく髪がパサつく方におすすめなのがミルクタイプです。
注意点としては、この髪質の方がオイルタイプを使うと吸収しすぎて、髪がぺたんこになってしまいます。
ミルクはとろりとした濃度の濃いものからサラッとした軽いものまであるので、使用感が心地いいものを選びましょう。
(3)ミストタイプ
ミストタイプは髪が細くてぺたんこになりやすい人におすすめです。
オイルタイプとミルクタイプ両方使ってみて、どちらも髪がぺたんこになってしまう方はミストタイプを試してみましょう。
ミストタイプは水分量が多いため、軽い仕上がりになります。
最近では、海からあがった時のようなガサッとした質感にするものも人気ですね。
髪の立ち上がりを好む方におすすめです。
使っていて心地の良いものに出会えるのは一番です。
髪がパサつくこの時期に、お家で使いこなせていないアウトバストリートメントを再度見直してみたり、新たに見つけてみるのもヘアスタイルの質感に目を向けるいいチャンスかもしれません。