Loading...

島根県「湯町窯」巡り

yumachikama

本日1月6日より、あずきざわ美容室は営業を開始しております。

さて、今年のお正月は島根県に行って来ました。

島根県松江市と言えば昨年国宝指定された松江城を中心とした城下町で有名です。

城下町だけに茶の湯の文化が根付いており、おいしい茶菓子をいただくことができます。

そして茶の文化には欠かせない、知る人ぞ知る窯元が多く存在しています。

昨年から陶磁器に魅せられて、いくつか窯元をお邪魔しては陶磁器を買い求めているのですが、その中でも湯町窯は私の特にお気に入りの窯元です。

湯町窯の器は独特の青や黄を持つものが多いのですが、美しいながらも日常生活で使用しても違和感がなく、とても使いやすく重宝しています。

また、都内のアパレルショップでも紹介された、「エッグベーカー」やカラフルな色合いを持つ器も人気です。

今回も色々と欲しい物があって悩んだのですが、普段使いできる取り皿を購入しました。

湯町窯の近くには、日本三大美人の湯で有名な「玉造温泉」や、沈む夕日が絶景の宍道湖、そしてもう少し足を伸ばせば「出雲大社」もあり、見所が沢山あります。

今回は、湯町窯の他にも、比較的歴史の浅いながらも実用性の高い「出西窯」にもお邪魔しました。

今年もひとつでも多くの「和の美」に巡り会いたいと思います。

RESERVATION

電話予約


(9:00 - 17:00)

LINE予約


ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 17:00)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先電話番号をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。

Salon Info

〒114-0015
東京都北区中里2丁目7-5-1F

Phone: 03-6886-5998(9:00-17:00)

Email: info@azukizawa-salon.com

Recent Posts