Loading...

お家でツヤツヤ!ドライヤーの使い方

how-to-use-dryer

こんにちは。

今回は家庭で使用する場合のドライヤーの使い方について書いてみます。

お問い合わせが多い内容なので、ぜひご参考にしてください。

まず、ドライヤーで髪を乾かす上で2つのポイントに気をつけます。

1つは髪を乾かす順番と、温風・冷風の使い方です。

まず髪を乾かす順番です。

十分にタオルドライされているのが前提で、髪を乾かす時は根元、中間、毛先の順番で乾かしていきます。

毛先ばかり乾いていて、肝心の根元が乾いていない場合があります。

毛先はどちらかというと乾きやすいところですから、乾きにくい根元から乾かしていきましょう。

次に温風と冷風の使い方です。

基本は温風8割、冷風2割です。

温風で8割程度乾かしたら、次は冷風を使って2割乾かすというのを先ほどの根元、中間、毛先の順番に乾かしていきます。

こうすることで、髪へのダメージを軽減することができます。

その他の注意点として、ドライヤーを使用する上でのルールを書いておきます。

ドライヤーは風が1点に集中するのを避けてください。

15cm程度髪から離して左右交互にドライヤーを動かしながら、そして手櫛でも結構ですので、根元まで風が届くように髪と髪の間に隙間を作りながら乾かします。

温風が「熱い!」と感じるようであれば、それはドライヤーが近すぎるという合図です。

もう少し髪から離してみましょう。

風の向きは、髪の表面を滑り台に見立ててみるとわかりやすいでしょうか。

風が髪の表面を滑り落ちるように当ててみましょう。

さて、駆け足で簡単にご説明しましたがいかがだったでしょう?

ドライヤーを正しく使って髪の傷みを最小限にして、健康な髪を保ちましょう。

最後に1点。

お客様とよく話すのがお家のドライヤーのフィルターについて。

フィルターの掃除はできていますか?

購入してから当分掃除をしていない方は、今すぐやってみてください。

風量や熱量が復活するかもしれませんよ。

RESERVATION

電話予約


(9:00 - 17:00)

LINE予約


ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 17:00)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先電話番号をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。

Salon Info

〒114-0015
東京都北区中里2丁目7-5-1F

Phone: 03-6886-5998(9:00-17:00)

Email: info@azukizawa-salon.com

Recent Posts