Loading...

岩手産の毛払い箒「南部箒」をいただきました

nanbuhouki

床屋にあって美容室になかなか置いていない毛払い箒、みなさまはご存知でしょうか。
なくてもいいけどあると非常に便利なのがこの毛払い箒です。
高くていいのもはたくさんありますが、私の心をぐっと掴む毛払い箒を数年前からずっと探していました。
松屋銀座をふらりとしていたそんな時、Made in Japanの毛払い箒を売りに来てたおじさんに出会いました。
 
おじさんが売っていた毛払い箒は、岩手で作られた南部箒でした。
農閑期の副収入源として生まれたこの南部箒は、完璧な仕事をしてくれる機能性を持っている優れものです。
手仕事で作られた風合いが何とも日本の伝統が持つ美しさを感じることができます。

そんな南部箒を見て、私のアンテナがビビビっ。

でも、気軽に衝動買いのできるようなお値段でもなく、購入するタイミングでもなかったため、私の欲しいものリストに保存だけしてその日は、帰りました。

あの日から1年経ち、私もあずきざわ美容室をオープンすることになりました。

すると、なんと、弟夫婦が開店祝いとして南部箒をプレゼントしてくれました!!!
弟夫婦のセンスに私はもちろん大喜びです。

今、注文すると3年待ちのこの一品。
そんな手に入りにくい南部箒を名古屋のデパートで手に入れてくれたようです。
1年前松屋で出会った職人さんが、どうやら名古屋のデパートに営業に来ていたそうで、義理の妹の実家が名古屋だったため、お母様まで巻き込んで手に入れてくれたそうです。
ありがたや〜ありがたや〜♪

これから出会う皆様の大事なお洋服をこの毛払い箒で大切にケアさせていただきます。
ちなみにこの南部箒、カシミヤのお洋服にも使えるそうです。
う〜ん日本の技術は本当にすごいです!

駒込の女性専用美容院 あずきざわ美容室

RESERVATION

電話予約


(9:00 - 17:00)

LINE予約


ご注意

※当日のご予約はお電話でのみ承ります(受付時間:9:00 - 17:00)。
※施術中はお電話をお受けできないことがございます。その場合はメッセージにお名前・ご連絡先電話番号をお残しください。折り返しご連絡させていただきます。
※施術当日のキャンセルは、キャンセル料を頂戴する場合がございます。予めご了承ください。

Salon Info

〒114-0015
東京都北区中里2丁目7-5-1F

Phone: 03-6886-5998(9:00-17:00)

Email: info@azukizawa-salon.com

Recent Posts