何も言わないからコワイ!ヘアの紫外線対策
日に日に気温が上がり、春から夏へ変わる季節になってきました。
初夏になると気になるのが紫外線です。
肌の場合、紫外線に長く当たると赤くなったり、痛みがあったりと、自覚症状があります。
また、皮脂の酸化が速いため、肌はダメージの影響がすぐに現れるという特徴があります。
つまり、肌から「痛いよ〜!」とメッセージが届くのですね。
だからこそ、みなさん肌のケアは忘れることはありません。
しかし、髪の場合は少々違います。
髪は生きているわけではありませんので、紫外線を受けたとしても肌のように炎症を起こしたりはしません。
また、髪の場合、タンパク質でできているため、肌のようにすぐに影響が現れるわけではなく、じわじわと悪い方へと変化していきます。
そのため、髪のダメージは気づきにくいのです。
さて、真夏よりも紫外線が強いと言われるのが5月です。
5月に髪の紫外線対策を怠ってしまうと、真夏を迎えるころには髪がボロボロなんてことに…。
そうならないためにも、今のうちからUVカット効果のあるトリートメントを使うなどしてケアしていきましょう。
UVケアトリートメントでどれを選んだらよいのかお分かりにならない場合はご相談ください。
せっかく美容院でトリートメントをしても、その後のケアを怠ってしまうと髪が傷んでしまいます。
初夏に合ったケアで皆様の美をキープしていきましょう。